ぬりえワールド

勉強を楽しくする方法~楽しんで勉強するには~


子育て 勉強 学童 カテゴリー

学校や資格などの受験勉強されてる皆さんお疲れ様です。
勉強は捗っていますか?
私はよく記憶力が良くて頭は良い子だと言われる事があります。

しかし、子供の時は勉強をまったくせず
テストの点数も良かった方ではなかったです^^;
正直、子供の頃のテストの点数などどうでもいいですが、
最近、保育士になるという欲望を抱いてしまったので
国家試験に受かる為に勉強をしなくてはならなくなりました。

そこで、もともと勉強をする気など全くなかった私が楽しく勉強する為に
考えてみた勉強を楽しくする方法を書いてみたいとおもいます。

1.やればできる

まず、勉強は誰でもやればできるという事を覚えてください。

普通の赤ちゃんはよっぽどの障害が無い限り、母親や父親から
毎日のように話しかけてもらう事で話せるようになります。
勉強も一緒で、何度も繰り返し行う事によって
誰でも必ず覚えられるようになります。

私は頭悪いから・・など思わなくても大丈夫です。
頭も鍛えられるので勉強すればするほど賢くなれるので、
心配する必要はありません。

2.目標を立てる

以前の目標に関しての記事でも書いた通り、目標を立てる時に
そして達成した時にやる気と楽しさを引き出してくれるドーパミンが分泌されます。

受験などの場合は受験に合格すること自体を目標にするのもいいですが、
無理なく楽しくしていくには目標の分割も必要です

3.小テストなどで力試し

自分の努力が成果を出しているのが分かれば人は楽しさを感じられます。
小テストなどがあればそのようなテストで自分の実力を試せますね。

4.ランキングで、
勉強した努力の成果を実感する

同じく勉強の成果を見える化してやる気と楽しさをアップする方法です。
ランク上位を目指すのも目標の一つにもできますね。

日々の勉強はやり始めが肝心

毎日勉強しようと思っていても、後30分後にやろう!、後2時間後で良いや・・
明日起きたらやろう・・・ もう学校に行く時間だからもういいや・・ 明日しよう。

このような状態に陥ってしまう事も多々あると思いますが、

やる気はやり始めるとでてくるもの

勉強はやり始めると意外と集中できるようになります。
とりあえずやり始めませんか?未来の自分の為に。

いつやるの?いまでしょ^^

がんばってくださいね


2019年4月5日18:42




vvチャット広場vv


現在12名

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育ての豆知識へ

ブログトップ
塗り絵
子育て
発達
遊び
勉強
学童
保育士ツール